タイ旅行その4ー現地ツアーからハノイ到着まで

休日海外生活

その3からの続きになります。

パタヤーピーチから帰りゲストハウスで一泊後。この日でゲストハウスのチェックアウトが必要なためチェックアウトしようとしたところスタッフがいませんでした。朝が早かったからでしょうか?ネットですでに料金は払っているので鍵だけフロントに置いて次の行き先へ。

この日午前中は現地ツアーと午後からハノイに戻る予定になっています。早速現地ツアー待ち合わせ場所に集合してバスで移動です。行き先はアユタヤ方面です。アユタヤまでは2時間程度かかる予定なのですが途中でお腹が痛くなってきたので少し危なかったです。アユタヤの遺跡にはトイレもしっかり完備されているので安心です。

Ayutthaya

elephant

遺跡の近くには像にも乗れるところがありました。ツアーのため料金は不明でしたが、乗った後もチップとして40バーツが必要です。チップは像の鼻で受け取るため紙幣がいいです。

最近の遺跡はARでもみれるようになっているようです。といった感じで午前中のツアーも終えてバンコクに戻りました。

バンコクに戻りツアー解散後は近くのレストランで昼ご飯を食べ、少し早かったですがドンムアン空港に向かいます。

昼ご飯を食べた近くにセントラルワールドという施設があり、目の前にあるバス停には空港に向かうバスがあるらしいのでその場所に向かいます。

bus

↑の写真はセントラルワールドです。

セントラルワールドにはバス停が2箇所あり、手前側のバス停は機能していないようでした。奥のバス停に行く必要があります。

機能していないバス停には貼り紙がしてあります。

bus

機能しているバス停にはしっかり案内板があります。

いろんな行き先のバスがあるため沢山人がいました。ここからドンムアン空港はA3のバスに乗ります。ここから空港までは50バーツになります。席に座った後に係員が料金の回収にきて、30〜40分程度で空港に着きます。

バスは出発階の7番ゲート付近で止まります。その後搭乗手続きをしていきます。

airport

搭乗手続き後はゲートの確認をしてお土産を買ったり時間を潰します。ハノイ行きは12万ゲートでした。

ゲートにも表示されますが、1時間前くらいからしか表示されないので早く着きすぎるとちょっと心配になりますね。

いよいよ出発の時に機内でUSBを使って充電できることに気がつきました。肘掛けのところでUSBをさせるところがあるので充電できるようです。便利ですね。

といった感じでハノイに戻ってきました。戻ってきた後は自宅までgrabで移動します。

grab

迎えにきてもらう場所を選択。この時どの辺かわからない場合がありますが、ポイントを選択するとその辺りの写真も出てきます。

分かりやすくていいですね。ただし、ドライバーから電話とかかかってくる場合もあるので気が抜けません。

grabがきて車に乗ったところ日本語が話せる方でした。その方は円安しているからベトナムに戻ってきたと話をしていました。なんとも言えない旅の最後でした笑